C++ MIX #5 に参加してきた

C++ の勉強会、C++ MIX #5 にまた行ってきたよ。
今回、前半はライトニングトーク、後半はテーブル毎に分かれて自由に話し合うという形式だったよ。

ライトニングトーク

個人的にはマルチプラットフォームなグラフィックライブラリの SKIA と、C++20 のコルーチンが気になりました。

ちなみに、Microsoft は Windows 10 の標準 WinRT ライブラリとして先行して co_await 使ってしまっていて、そのライブラリ作ってる人が C++20 の仕様策定にも参加しているそうなので、はぁはぁなるほどなるほど(そして何やら揉めてるとかいないとか)

C++/WinRT   もう引けねぇんだってばよ・・・

コルーチン使えないと Windows で C++ 書けない時代なので勉強しとかないといけない。

ディスカッションテーブル

お題を決めたテーブル毎にみんなでディスカッションする試み。
テーブル間を移動していたのは自分だけだったような気がしたので、それぞれのテーブルで見たものを書いておくよ。

C++20 テーブル

​ この期に及んで Module どうなってんだアレちゃんと動くのかみたいな話をしていた。

ビルド環境テーブル

​ うちのモジュール数こんなに多いぞ自慢大会をしていた。

グラフィックステーブル

​ 名刺交換カードゲーム大会が開催されていた。

雑談もくもく作業テーブル

​ ここの人らだけ Rust に浮気していた。いやらしい…

戦利品

時価総額 2400 億円をパクってきた。
これが上場時には一兆円にもなると言われているらしい。

一兆円欲しい人はみんな参加してみると良いと思うよ。
https://cppmix.connpass.com