Skip to content

C++ MIX #2 に参加してきた

アキラさんが開催する C++ の勉強会 C++ MIX #2 に行ってきたよ。

会場は今を時めく株式会社 Preferred Networksさん。
「PFN さんに遊びに行ってくるよ」って言うだけで周囲からどよめきが起きるほどのすごい会社だよ。

RxCppはよき

Qt × Reactive Extensions (ja)

  • 最近、オレオレ Observer 書いて乱立させるのどうなんだと疑問に思っていたので、こういうのに集約させていけると良いと思った。
  • https://github.com/ReactiveX/RxCpp
  • Reactive Extentions は、C# 界隈の人らがよく話題にしていたのですっかり C# のもんだとばかり思っていたけど違うようだ。
  • 一か月早く知ってたら EvMUTE で使ってたかも。

西山先生

C++MIX#2 「パズモナのひみつ」

  • C++ で書かれていてぬるぬる動く。いつも緻密に作られていて、 UI に一切手を抜かない印象。
  • 母校の専門学校の先生。
  • 自分の時代にはここまでガチの先生は居なかったし C++ の授業なんてなかったのでうらやましい。
  • ゲームの美麗さに隠れた開発の泥臭い話がよき。

poac vs vcpkg

C++のパッケージマネージャ「poac」を開発した話

  • パッケージマネージャはいばらの道、やったんぞという気合がよき。
  • 最近では node.js の npm 汚染が記憶に新しく、運営面の議論も必要になっていくだろうなと思った。
  • Microsoft が作ってる vcpkg も Windows 以外に展開していくみたいなので、ライバル視している conan だけでなくこっちもライバルになっていくのかな。
    • 書いてる間に Visual Studio 2019 に vcpkg が標準搭載となるニュースが入ってきた。

雑談コーナー

  • ネタが無い時間は雑談コーナーで埋めるとの事。
  • 後続に C++ を教えるための書籍とか足りなくないなくない?
  • C++ つらいお気持ち話はしらふで語るにはつらすぎて酒入れたほうが良さそうと思った。
  • Visual C++ に対するヘイトの高さよ。

大手町ビルの古さと最新技術開発

  • 超最先端企業 Preferred Networks (そらで書けないので毎回コピペしてる) さんが入ってるビルが趣があって良かった。
  • 「大手町ビルヂング」築 60 年という昭和の建物
  • 大手町の地下街が面白かった。探索したくなったので今度だれか飲み歩き付き合ってください。
    • ロースカス定食を食べて帰った。
      大手町ロースかつ定食

今後

YoutubeLiveで中継されて、アーカイブは後日追加されるみたい。

朝から晩までやる勉強会と違って、仕事帰りにふらりと参加できるあたりに良さがあると思う。
C++ MIX はネタがなくとも二か月ごとに開催していくとの事なので、気楽に遊びに行ってみると良いと思うよ。

次回は四月頃を予定しているとの事。
https://cppmix.connpass.com

現場からは以上です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.